新着情報

春のインターウニゼミナール(2016年3月8日から12日)開催のお知らせ

春のインターウニゼミナール(2016年3月8日から12日)開催のお知らせ

2016年3月8日から12日にかけて、栃木県那須塩原市にある「国際医療福祉大学那須セミナーハウス」にて、
第35回春のインターウニゼミナール(ドイツ語ドイツ文化ゼミナール)が開催されます。
インターウニゼミナール は、「ドイツの文化・社会に関心を持つ日本人とドイツ語圏の学生・教員たちが、
さまざまな大学から集まって(interuniversitär)、一つのテーマについて日独、
あるいはアジアとヨーロッパの文化を比較・対照しながら (interkulturell)
専門の枠を超えて(interdisziplinär)、ドイツ語で話し合うゼミナール」です。
詳細は、公式ホームページ インターウニゼミナール をご覧ください。
今回のテーマは、「理想と現実 ー Traum und Wirklichkeit」です。
趣旨説明の文章の最初の部分を、以下に引用します。

みなさんは将来の人生に向けて、きっといろいろな夢を持っていることでしょう。理想はぜひ高く持ちたい! でも、現実を無視して暴走することもなかなかできません。かといって、夢を捨て去った人生も味気ありません。
習い始めたドイツ語を使って全力でのコミュニケーションを目指すインターウニでは、まずは一人ひとり、自分の夢をドイツ語で語るところからトライしてみたいと思います。
将来やりたいことや職業について、また、どんな暮らし方をしたいかについて、ドイツ語で考え、語ってみましょう。ささやかな願いもあることでしょうし、
実現するにはかなり厳しいハードルが待ち構えている夢もあることでしょう。えっ? そういう話をドイツ語で自由に話せるようになることが一番の願い…ですって? 
そういう夢の実現に向けてなら、インターウニほど大きな力になってくれる場所はなかなか見つからないはずです。
でも、夢は個人だけのものではありません。「こうあって欲しい」という理想の社会を目指すことも大きな夢であり、理想を目指して人間は常に改革のプロセスを続けてきました。
フランス革命で唱えられた自由・平等・博愛といった「理念」は、… 続きはこちらで | 2016春のインターウニ・ゼミナール

参加申し込みは、ネットでできます。インターウニゼミナール:参加申し込み からどうぞ。
全国のさまざまなドイツ語学習者とドイツ語で議論するのは楽しいですよ。 満員になる前に早めに申し込みましょう。
概略: インターウニゼミナールのチラシ(PDF)
日時: 2016年3月8日(火)~12日(土)
場所: 国際医療福祉大学那須セミナーハウス(栃木県那須塩原市金沢 2067-1 )
   往復のチャーターバス(片道2500円)が東京(池袋駅)から出ます。別料金。
参加費: 32,000円(4泊5日宿泊代、食事代、テキスト代、通信費、保険料を含む)
募集人数: 50名程度(申込み順。ドイツ語を学ぶ学生・院生を対象としますが、ドイツ語学習歴があれば社会人も可。)
申込み締切:2016年2月27日(土)

PAGE TOP