新着情報

『三遊亭竜楽の七か国落語』DVD 第2弾2015年3月発売になっていました!

『三遊亭竜楽の七か国落語』DVD 第2弾2015年3月発売になっていました!

3月20日の東京新聞に、「<落語>世界が爆笑 竜楽RAKUGO 7カ国語版DVD完成」という記事が載っていたのを見逃していました。
この記事は、<落語>世界が爆笑 竜楽RAKUGO 7カ国語版DVD完成 | 伝統芸能 (TOKYO Web)
から参照できます。ご存知のように(?)、学習院大学ドイツ文学会では、2013年11月15日に三遊亭竜楽を招いて
三遊亭竜楽講演会「日本の笑いが世界を駆ける―三遊亭竜楽 ヨーロッパ落語道中」 を催していますが、
この記事にあるように、DVD版が発売になっていました。ドイツ語版の落語ももちろん収録されています。
発売元は、スロウカーブ。同社の該当ページを探してみると、
スロウカーブレコーズ:三遊亭竜楽の七か国落語〜酔っぱらい編/三遊亭竜楽
となっていて、よく見ると、なんと「三遊亭竜楽の七か国落語II」となっているではありませんか。このページのスクロールできる窓を見ると、第1弾は、すでに2014年12月15日に発売になっていました。
第1弾の DVD には、「味噌豆」、「気の長短」、「ちりとてちん」が入っているそうです。
落語家 三遊亭竜楽 のドイツ語落語を聞いて見てみたい方、ドイツ人の反応を追体験してみたい方にもおすすめです。
もちろん、英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、ドイツ語、ポルトガル語、日本語で落語を楽しみたい方にもおすすめ。師匠曰く、「中国語を習い、八カ国語落語を達成したい」。楽しみですね。

PAGE TOP