新着情報

「2020年度夏期ドイツ語技能検定試験(6月28日実施予定)」中止 (4/27)

「2020年度夏期ドイツ語技能検定試験(6月28日実施予定)」中止
Die Dokken-Sommer-Prüfung (=Diplom Deutsch in Japan) fällt in diesem Jahr aus.

本日(4/27)、公益財団法人ドイツ語学文学振興会は、「2020年度夏期ドイツ語技能検定試験(6月28日実施予定)」を中止することを本会理事会で決議したことを発表しました。詳細は、独検ウェブサイト に上げられた文書 「独検2020夏」中止のお知らせ をお読みください。

上記の文書の重要な箇所を以下に引用します。

「独検2020夏」中止のお知らせこのたび公益財団法人ドイツ語学文学振興会は「2020年度夏期ドイツ語技能検定試験(6月28日実施予定)」を中止することを本会理事会で決議いたしました。受験に向けて準備を進めていらしたみなさまには御迷惑をおかけすることとなり,たいへん心苦しく存じますが,新型コロナウイルスの感染拡大防止と受験者のみなさまおよび運営スタッフの健康と安全を考慮いたしますと中止以外の選択は考えられず,苦渋の決断となりました。

すでに出願した人に対しては、検定料の返金ではなく、今後の試験へ振り替えるとの方針が示されています。詳細は、6月上旬に出願者に書面での案内が郵送されるとのことです。

多くの人が集まる場所を作ってしまうと、それだけで感染拡大につながるので、まさに苦渋の決断だったと思われます。

PAGE TOP